FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    この季節につくりたかったもの

    こんばんは。
    如月ももう半分近くまで過ぎてしまいましたね。
    もうほんとうに時が経つのって速い。
    年々その速さが増していくような気がするのは、わたしだけかしら…。

    ところで、二月を『きさらぎ』というのは
    「衣(き)を更(さら)に着る」月だからなんですって。
    なるほど。暦上は春ですが、今も昔も、未だ寒いのには変わりがないのですね。

    寒い季節になると作ってみたくなるのが『牡蠣のオイル漬け』です。
    お料理上手な私の姉が、数年前に作って食べさせてくれたのが初めての出会い。
    以来、母や妹なんかも作っていたりしたのですが、私は仕事が忙しいのを理由に貰うばかりで自作したことはありませんでした。(みんなごめんなさい)
    でも今週末、ご近所のスーパーで牡蠣が特売だったので、がんばってみよう! と意気込んで作ってみました。
    牡蠣のオイル漬け
    左がオリーブオイルで漬けたもの、右は太白胡麻油で漬けたものです。
    職場の上司が胡麻油で漬けると美味しいと教えてくれたので、二種類作ってみました。
    大きな牡蠣を選んだつもりだったのですが、作っている最中にとっても小さくなってしまって…(涙)
    思った量にはなりませんでしたが、なんとか作り終えて満足。

    寒いのが大の苦手な私。
    冬の休日はお家に籠もるのが通常です。
    その私が、雪が降っていたにもかかわらず、それでも牡蠣を買うために外出したのですから、食欲って偉大。
    おいしい物を食べることって、生きる喜びなんだなぁと、雪を見ながら実感したり。
    なんだかんだで、良い土曜日でした。


    スポンサーサイト

    Winter greetings.

    Winter greeting!
    ――I hope you're well during the cold weather.


    先日、お世話になっております担当編集者様から、読者様よりのおはがきを転送していただきました。

    「寒中お見舞い申し上げます」

    と書かれた、かわいらしいウサギさんが雪景色を見ているおはがきでした。
    その方はいつも私に時候のごあいさつのおはがきをくださるのですが、一言添えられる応援の言葉に、その度、元気とやる気をいただくようです。
    H様、本当にありがとうございます。
    いつも心にあたたかい火を灯していただいているような気持ちです。
    拙い文章書きですが、これからもがんばりますので、どうぞよろしくお願い致します。

    普段読者の皆様と接する機会というものがほとんどない私にとって、こういったおはがきは本当になによりの励ましとなります。
    私の作品を読んでくださる方がいるのだなという実感が湧くからでしょうか……。
    とてもとても嬉しく、ありがたいことです。
    ありがたや。拝んじゃおう。なむなむ…。

    このページのトップへ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。