FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    11

    11月になりましたね。
    なんと、今年も残すところ、わずか2か月。
    この間新しい年が明けた気が……して……(あれ…?)
    健忘症なわたくしの記憶力についてはさておき、もう間もなく冬が立ちます。
    どうりで朝晩が寒いわけですね…!(号泣)
    皆様お風邪など召されぬよう、くれぐれもご自愛くださいませ。

    さて、11月について。
    グレゴリオ暦では、この月を「9番目の月」と呼ぶそうです。(Wikipediaより)
    11月なのに、9番目? と、なんだか不思議ですが、なんでも始まりが3月だから、そこから数えて9番目ということのようです。

    唐突ですが、私は素数が好きです。
    『素数』――つまり、1以外のどんな数字も約数に持たない自然数、というと、なんだか面倒くさい感じがしてしまいますが、私の中ではとってもシンプルで丸いイメージの数字です。
    素数の成り立ちが、ただそうあればいい、という単純明快な印象を受けるからなのかな……?

    そして、11もその素数のひとつ。
    2桁のなかでは一番最初に登場する素数で、1がふたつならんでいる感じも可愛く見えて、親しみを感じる数字なのです。
    そんなシンプルなイメージの11の月、でも英語では9番目の意味だなんて、複雑で面白い月なのだなぁと、クスリと笑ってしまいました。

    そんな11月は、『霜月』とも呼ばれます。
    そのほか、『天正月』、『雪待月』など、静謐な美を感じさせる素敵な異名も。
    今年は寒い寒いとばかり言っておらず、その風韻をしっとりと味わうよう、心がけていきたいものです。


    スポンサーサイト
    このページのトップへ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。